いつかマノロで通勤を

アラサー女の仕事のこと、ファッションのこと、1人で生きていくということ

ハイヒールへの愛 フェラガモ編

ドクターXの再放送見るたびに米倉涼子の脚にほれぼれしてます。

こんにちわ、レネです。

今日は私の好きなハイヒールブランドについて語ります。

 

ブログタイトルにマノロブラニクを入れているくらいハイヒールが好き。

そんな私が大好きな海外のハイブランドハイヒールの魅力を独断と偏見で語ります。

あくまでもこのブランドのここが好きなの!という浅い知識に基づいた個人的な趣味趣向の語りになっていくと思いますがご了承下さいませ。

 

第1回はフェラガモです。

幅広い世代に男女問わず愛されるイタリアの老舗靴ブランド。

50〜60代のマダム世代に『海外の良い靴と言ったらフェラガモ』と愛用者が多いため

逆に若い子は我先にとは飛びつかないイメージ。

(みんなこぞってルブタンルブタンルブタンルブタンですな)

 

しかし長年にわたって履き続けられる飽きのこないデザインと品質はさすが。

その証か古着屋さんではクラシックなフェラガモ靴の取り扱いがたくさんあります。

国境や世代を超えて人々の手に渡っていますね。

 

ちなみにみなさん靴の形を選ぶ上でこだわりはありますか?

 私のこだわりは

①ヒールの高さ

②ヒールの細さ

③アウトソールのすっきりさ

です。足が痛くなる三大要素でもあるのですがこれがそろってこそ美しい靴の証だと思うの!

 

いろんな形のハイヒールを履きたいのですがアウトソールのすっきりさにこだわると、やっぱりつま先が尖ったポインテッドトゥになっちゃうんですよね。

そしてポインテッドトゥばっか履いているとどーにもこーにもつま先が丸い靴は洗練されてない印象に…。

その結果いつでも靴箱にとんがり靴。いつでも足は外反母趾気味。 

 

しかし!フェラガモにはつま先の丸さを逆に活かして可愛らしい足元に見せてくれる素敵なデザインのハイヒールがあります。

それがこちらのカルラです。

同じデザインでヒールの低いヴァラの方が定番ですが、私は7㎝ヒールのカルラの方が好き。

ちなみにレネはフェラガモのポインテッドトゥ持ってますがアウトソールの形はイマイチだなと思ってます。

フェラガモは丸いつま先の靴がオススメ。

 

上質な革を使ったクラシックさと甘いリボンで表現された可愛らしさの融合。

これぞまさに品良いレディーの足下靴としてぴったりです。男性ウケも良さそう。

ルブタンはトゲトゲ不良ルックだったりソール裏のレッドで挑発したりするイケイケっぷりですからね。それにくらべてフェラガモはお淑やかなお嬢様。

 

そろそろ丸いつま先の可愛いカルラちゃんを我が家の靴箱にお迎えしたいな〜と思っていたら衝撃の事実が!

 

近年のデザイナー変更によってフェラガモのハイヒールは履きやすさやお手入れのしやすさが重視されるらしく

①リボンは布ではなくエナメル素材へ変更

②つま先の丸みをより横広に

③リボンのサイドにある布は廃止

の方向にむかってます。

 

なんでそんなことするのー!!泣( ;  ; )

 旧デザインの方がレネは断然好みなのにー。。。このせいで最近フェラガモ行っても全然ときめく靴に出会えないよぉー。

 

フェラガモには世界中から『お願いだから今のデザインのカルラ残して!』の声が殺到したらしく一部のエナメルカラーは残るそうですがレナが欲しかったのはレザー素材の黒カルラだったの…

 

定番だからなくならないし、いつか買おうと思っていた私が甘かった…

 

復活を心より待っております。