いつかマノロで通勤を

アラサー女の仕事のこと、ファッションのこと、1人で生きていくということ

手に入らないとわかった途端ほしくなる

ブームが遠の昔に去った食べるラー油に再びハマりだしました。

こんにちわ、レネです。

本日は眼鏡の買い替えについて語ります続編です。

 

前回六本木ヒルズで入ったJINSが気になった私は翌日渋谷にいた。

主な目的はTSUTAYAでTカードを更新するためです。なんでかというと渋谷店は更新料が無料なんです。

ネットでこの情報知ってびっくりしましたよ。更新するだけにお金取られるの嫌なんで定期券内だし買い物がてら渋谷に繰り出すことに。

余談ですがこうゆう数百円にこだわって時間かける人って富裕層になれないらしいですね…。

1番高いものって人件費なわけだから、時間をお金で買って自分に投資して価値を高めていくことが富裕層になるコツらしい。全然できてない私。

 

ランチ食べてから更新後、やはり眼鏡が気になります。1度気になるとすぐやりたくてたまらなくなっちゃう性格なんですよね。

比較のためにzoffにも顔を出してみたのですが、zoffの最もフレーム内レンズが小さい丸眼鏡見てみてもjinsよりは大きく、こりゃやっぱりjinsで決まりかなと。

zoffは屈折率が1番高い薄型レンズは別料金らしいので超近眼の私にはそこもお財布に響く。

今使ってる眼鏡を買った眼鏡市場も見ようかと思ったけどここまで来たら安さ重視でもうjinsで次のボーナスでたら買っちゃおうかなー。

 

そう悩みながら再び試着したくjins渋谷店へ。しかし昨日気に入ったフレームのシルバーがない。

f:id:rene-mano:20170924234648p:image

出典:jins公式HP

並んでいるのは鼈甲とゴールドのみ。

『うーん、昨日鼈甲はなかったけどシルバーが1番自分の顔にしっくりきたんだよなー、在庫ないのかなー』

と思った私は店員のお姉さんに聞くも渋谷店では売り切れて在庫なし。 不思議なもんで売り切れたと言われるとどうしてもそれが欲しくなる。

もう私の心は完全にシルバーに決まった!全店から売り切れる前にあのシルバーフレームを買わねば!今すぐ眼鏡作ります!

お姉さんに近隣の店舗にシルバーフレームの在庫聞いたら

『近隣でしたら小田急エース店で昨日二個在庫あります。ただ最新情報ではないので売り切れてるかもされませんが…』

とのこと。

ありがとうお姉さん。暇人なのですぐに行きます。さすがに二個とも今日売り切れたなんてことはあるまい。お姉さんにこれから向かうと丁寧にお礼を伝えていざ新宿へ。

 

って小田急エースどこ!?北館南館とかあってわけわかんない。JRユーザーだから私鉄まわりの地下街は本当迷路なのよ( ;  ; )

Googleマップを駆使してやっとついた店内で一目散に丸眼鏡売り場に行ってみると…

ない!鼈甲フレームしかない!渋谷店にあったゴールドすらないよ。まさかシルバー残二個とゴールドまて売り切れたか!?

慌てて店員さんにこのフレームのシルバーが欲しいと伝えると、調べてくれた副店長さんが出てきた。

『申し訳ありません、そもそもお探しの商品自体が小田急エース店では入荷されてませんで…。』

なんですと!?(´⊙ω⊙`)だって渋谷店のお姉さんがここに昨日までは在庫あったって教えてくれたよ!?(´⊙ω⊙`)

とはいえ型番を控えてもいなかった私が悪い。あのお姉さんもしっかり端末で調べてくてたからどこかで型番行き違いがあったのだろう。どう考えても早とちりで動く私が悪い。

(後でわかったらことだがjinsは見た目ほとんど変わらない型番別商品が多数。こりゃ型番を毎回しっかり確認しなきゃいけなかった。)

そんなショボーン顔の私に対して

『近隣店舗での在庫調べたところミロードとルミネ店では昨日時点でありそうですよ。

行ってから売り切れているとお手間なのでよろしければ取り置きしましょうか?』

と言ってくれるではないか。

なんてお優しい、さすがお若くして副店長になられただけのことはあるお方!(実際に若いのかは知らん)

ありがたくシルバーのフレームの取り置きのお電話していただく。副店長いわく、確認のために折り返しもらうことになったのでほんの少しお待ち下さいとのこと。

でもここまできた私はもう、自分の目で早くあのシルバーのフレームを見たくてたまらない、折り返し待てない!早く走り出したいの!

『ありがとうございます!でも自分の目で確かめたく!かたじけない!』

みたいなことを丁寧語で伝えて新宿近隣店舗へダッシュ!

汗だくになりながらシルバーフレームを目指す。

冒頭でも言いましたが安物購入するために時間をかける人間は富裕層に以下略。

いや、8000円は私にとっては安物ではないんだけどもLINDBERGに比べたら安い方なので。

 

汗だくになって店舗についた私はやっとシルバーフレームの姿を発見。

あぁ、遂に会えた…早速試着!!!

 

…おや?思ったより地味?

むしろこっちの鼈甲のがお洒落でデカ目に見えるんじゃないかしら。

結果、最初の渋谷店でも小田急エース店でも在庫あった鼈甲フレームで眼鏡を作ることにしました。

シルバーが売り切れ、入荷なしとの情報に踊らされもう絶対絶対絶対買うならシルバー!と決めつけていたけど自分に似合うものは違った。

私の今日の無駄な動きは一体…。

 

ちなみにjinsで1番屈折率が高い1.74のレンズを選ぶと嫌がられる、原価が1番高い1.74レンズを選ばないよう店員が巧みにトークで誘導してくるとの事前情報がネットに書いてあったのでどうなることやらと思っていましたが

『本日在庫があり当日お渡しできる1番薄いレンズは1.70ですのでこちらでお作りしていいですか?』

と言われたけれども

『できるだけ薄くしたいので1.74で作って下さい』

と伝えたらすんなりOKしてくれました。

出来上がりは1週間後とのこと。出来上がりが楽しみです。

 

結論

状況に踊らされず自分にしっくりくるものを常に見極めるべし。

あとjinsの店員さんみんな親切。でももしjinsで眼鏡購入する予定のある方、小田急エース店へ是非。めっっちゃ混んでますが(´⊙ω⊙`)